2023年1月1日、早朝の東京スカイツリー。
元日のスカイツリーでは「空詣」と題して、
展望台から初日の出を拝むことができる 特別営業を行なっている。
朝5:30〜入場可能となり、
夜明け前からスカイツリー展望台に登ることのできる貴重な機会。
無事に先着1,000名の申し込み枠を獲得、参加することができた。
今回は富士フィルムのX-T30と、ズームレンズのXF18-55mm F2.8-4 を使用して撮影。
フィルムシュミレーションは基本的にPROVIA。
夜明け前
展望デッキに上がったタイミングでは まだ夜明け前。
この時は日の出の撮影ポイントを探すことに精一杯。
ご来光
東京都の初日の出 時刻は6:51。
スカイツリー展望台では、少し早い6:46頃から日の出を拝むことができるとのこと。
良き撮影場所を求めて 直前までうろついていたために
良いポジションが殆ど埋まってしまうという残念な結果に。泣
窓際に陣取れなかった私は、
ストリートスナップの感覚で、日の出よりも人を撮る方針にシフト。
人だかりの後ろからでも撮影は楽しめる。
日が昇りました。
周囲全体から「おー!」と歓声が上がります。
ちなみに、上の写真の方が ちと邪魔なことに ずっとスマホを頭上に構えていたので、これを利用した写真ばかり撮っていました。
日が昇りきると 窓際の人たちも散り散りに。私も最前列から撮ります。
特に彩度を上げているわけでもないのですが、日の出のオレンジは強烈。
日の出後も散策
時間が早いため、とにかく空気が澄んでいて綺麗。
(スタッフさん曰く、8:30ごろになるとモヤってくるので早めに楽しんで、とのこと。)
朝焼けのオレンジに照らされ、陰影のある街並みが本当に美しかった。
350mの展望デッキと、450mの展望回廊 を往来し放題。
終わりに
空詣チケットは7,000円と普段よりお高めの価格設定なのですが、
普段入ることのできない時間帯を満喫できる 貴重な機会となりました。
散々歩き倒して元は取りました。とても満足。
最後に改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは。
コメント